たまにはブログで会いましょう

ポッドキャストと連動させてみようか!と計画中です!

ラジオ番組の企画などを考えてみました!

f:id:tamapo_radio:20191025102525j:plain
どーも!ノイジー電電です!

 

この2行目を書いているただ今の時間は、2019年10月25日、9時39分11秒を回ったところです!

 

今の東京某所から見えるお天気は、「雨」、結構強めに降っております!

ドライバーのみなさん、運転お気を付けくださいね!

もちろん歩行者の皆さんも!滑らないように、お気を付けください!

 

このブログは、「たまにはポッドキャストで会いましょう」という番組のスピンオフブログです!

ラジオ好きの僕が、

みなさんからの「メッセージ」(お便り)を中心に進行できたらいいなと思っております!

メッセージは、ブログのコメント機能や、Twitterハッシュタグ 「#たまぽ」でお願いします!)

 

今日は、お便りもないままですが、進行していきますね!

 

今は、「たまにはポッドキャストで会いましょう」(以下、たまぽ)という番組でぺらぺらと

話しているけれど。。。

ゆくゆくは、「spot light」という番組をしてみたいんですよね。

 

というか、ノイジー電電は、ラジオなどで話すことももちろん好きですが、

どちらかというと、企画の方を行ってみたいということもあって!

 

このままの形態をとっていくことも、どうなのかな?とも思っております!

 

皆さんとの出会いのフロントで居られるポジション好きですけどね!

 

いま、行っている、「たまぽ」のコンセプトは、

「ふらっと街中を歩いて出会う」「時々会う友達」というラジオをコンセプトとして設定しています!

 

なので、メッセージがないときは、自分の好きなことをペラペラと話しているのです!(笑)

 

ただ、今後は、よりリスナーさんに寄り添えるというか、、、誰かのためになれるように、

「SPOT LIGHT」という番組をしたいんですよね!

本来、これは、僕よりももっと熱のあるトークができる方に任せるべき内容になるのかな?

とも思いますが!

というのも、この番組の発案元は、僕が、ほぼ1日聴いているTOKYO FM

月曜日から、木曜日の8時から行っている「ホメラニアン」という番組からだったのですー

 

この番組は、犬山紙子さんと、関口舞さんがリレー形式でパーソナリティーをされている番組です。

この番組は、どんなことでもホメるという番組なんですよね。

ホメラニアンの前は、僕の大好きな番組、「スカイロケット カンパニー」という番組、

こちらは、マンボウやしろさん(家城 啓之さん)浜崎 美保さんがそれぞれ、

本部長、秘書役になって行っている番組なんです。

 

どちらの方向性も、結局は、リスナーを肯定していくということに結びついていると思います!

だからこそ、聴きやすい番組内容になっていますよね!

 

「SPOT LIGHT」では、リスナー1人づづにライトを当てて、

その人の価値観を聞いてみる、というもう少し押しも、引きもしない番組をできたら、

もう少し広い視野になれるんじゃないかな?と考えたりしてます。

 

少し前に、「スカイロケット カンパニー」の番組内で、マンボウやしろさんが

「お悩み相談は、結局、パターン化されちゃう。」

『先週も言ったけれど』といった放送になっちゃう」って仰っていたんです。

 

そうなんですよね。問題解決の手法や、問題の根本は同じところに終着していたりしますもんね。

 

番組制作の難しさが少し見えましたね。

 

今後も、勝手に番組の企画をしていってみたりしていきますねー

ラジオ関係の仕事、してみたい!(笑)

 

今日も「たまぽ」収録をしてみますね!

ここまでのお相手は、ノイジー電電でしたー!